“岩田和浩”のツッコミ劇場   ↓お問い合わせはコチラ↓  kazuhiro_iwata@excite.co.jp                                                


by kazuhiro_iwata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スポーツ( 3 )

日本代表必勝祈願!

12年前の1994年、アメリカW杯。
日本が『ドーハの悲劇』により出場を逃した大会の話。

当時学生だった俺は、クラスの友人達とW杯の話で盛り上がっていた。
当然優勝国予想も盛り上がる。

絶対的な存在感を示していたR.バッジョ率いるイタリアを推す俺。
ライオン丸ことバルデラマを擁するコロンビアを推す大穴狙いの友人I。
カナリア軍団ブラジルを推すサッカー部所属の友人A。
トータルフットボールの祖国オランダを推す熱血漢、友人G。

見事に意見は分かれる。
俺等がプレーするわけじゃないんだけど、こーゆー話って楽しいんだよね。

G:『ぜってー、オランダなんですけど!ベルカンプいるし、クーマンもいるし』
A:『今回は順番的にブラジルだから』
俺:『いや、バッジョでしょ』
I:『バルデラマだよ(笑)』

そして、若さも手伝って優勝予想はヒートアップ!
特に熱血漢のGはかなり熱くなってます。

G:『マジでオランダだから、マジで!』
A:『ブラジルだから』
G:『いやぜってーオランダ』
A:『ブラジル』
G:『何言ってんの、オランダなんですけど』

(中略)



とまあ、こんな感じ。
もう、ゴリ押し状態ですわ。若いっすね…。
”オランダ”と”ブラジル”。
短時間で何回もこの両国の名を聞かされましたよ。

が、しかし…
Gはきっと軽い興奮状態だったんでしょう…。



G:『ぜってーオラジルなんですけど!』


…あーあ、やっちゃった。
ヒートアップの末に、地図に無い国が登場…。

オランダを推しつつも、ブラジルの強さが頭をよぎったのか?
とにかくフュージョン成功!
大いに笑わせていただきました。


以来、十数年…。今でも俺にとっては”ブラジル”=”オラジル”です。
オランダはそのままだけど、何故かブラジルと聞くとオラジルを思い出します。

だからかなぁ…、根拠はないけど明日のブラジル戦は勝てそうな気がするんだよね。
だって、オラジルだよオラジル。
ミラクル起きちゃうんじゃないの~。
[PR]
by kazuhiro_iwata | 2006-06-22 00:25 | スポーツ
今年もプロ野球交流戦が盛り上がってますね。
そして今日、パ・リーグのチームで勝利を収めたのは、なんと!楽天のみ!!これはねー、ミラクルですよ~。
何がミラクルって、楽天が勝ったってことが、すでに軽いミラクルみたいなもんなんだけど(失礼発言)、その上さらにパ・リーグ上位のロッテ、西武、ソフトバンクが揃って負けたんだから。だって今日の先発ピッチャー、西武は松坂、ソフトバンクは斉藤和、ロッテは小林宏だったんだよ。
野球あまり知らない人は松坂くらいしか知らないかもだけど、斉藤は過去に20勝したり連勝記録作ったりのソフトバンクのエースだからね。西武ファンの俺としては、西武戦に斉藤をぶつけてこられたら負けを覚悟してますから。なんでWBCに選ばれなかったのか不思議なくらい。そして、ロッテの小林は去年の交流戦MVP選手。あのフォークは打てません。もちろんWBCにも選ばれてます。

でもって、今年もこいつら絶好調~!ほとんど打たれてません!!昨日までの時点で防御率がなんと、小林1.35、斉藤1.80、松坂2.00(だったと思う)。これはもう点取られてないようなもんだから!マジで!!!
こいつらは先発ローテーションきっちり守ってるから(3人とも毎週金曜日が先発)、金曜のパ・リーグは熱いんだよッ。交流戦じゃなくてこいつらの投げ合いが見たいくらい。
…なのに、こいつらが3人とも揃って負けるとは…。しかも楽天だけ勝つなんてこと、多分もうないでしょ(暴言)。いやーほんと、こんなこともあるんだね~。今日の結果見てチョーびびったよ~!!

あれッ?何で俺こんな興奮してんだ?
あー、そうか。もう3時だからね。この時間帯のテンションが一番ヤバイんだよなぁ…。
ってことで、おやすみ!
[PR]
by kazuhiro_iwata | 2006-06-03 03:30 | スポーツ

15年…

「15年前に来日した時には、こんなことが起こるとは思わなかった。感慨深いものがある。」
これは、W杯のメンバーを発表した後のジーコのコメントです。

15年かぁ……もうそんなに経つんだね…。確かにあの時は、ジーコが日本に来たってことだけでかなりの衝撃だった。茨城の実家の俺の部屋には、今でもジーコの住友金属時代のポスターが貼ってある。そして、カシマスタジアムで見た、天皇杯でのあの伝説のヒールボレーシュート…今でもはっきりと覚えている。あれからもう10年以上も経っているなんて…ほんと感慨深いね。
来日したときすでにオジさんだったけど、あの時と比べると髪も薄くなって、監督業の厳しさを物語っている…。

Jリーグ入りは不可能とされていた住友金属をJリーグ入りさせ、しかも1年目で優勝。茨城県民に多くの夢を見させてくれたジーコ。そして今度は日本国民に夢を見させてくれている。そんなジーコが選んだのだから、きっとベストな23人なんだと思う。久保が世界を相手にゴールを決める瞬間を見たかったけど、選ばれたメンバーを応援しよう!6月が楽しみだッ!!
[PR]
by kazuhiro_iwata | 2006-05-16 01:25 | スポーツ